タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会 in 北医専 Part.2

旭川赤十字病院 医療技術部検査: 木下 陽介 記

2022年9月18日、タスクシフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会が北海道医学技術専門学校にて行われ、旭川では2回目の開催となりました。
講習会を受講し、追加資格を取得したことで、臨床検査技師が様々な医療の現場で力を発揮することができ、更なるチーム医療への貢献が期待できるようになりました。
現状なかなか実際に業務として携わることは、まだ先の話かもしれませんが、今後の臨床検査技師の業務拡大と医師の労働時間短縮という医療体制の流れにあるため、この講習会で得られた知識や経験を活かしていけたらと思います。
実際に実習をしてみて、なかなか慣れない作業が多く難しかった反面、グループの人たちと協力し合いながら楽しく講習会を受講することができました。つきましては、実務委員の方々は大変お忙しい中にも関わらず、前準備から当日の進行などスムーズな講習会を開催して頂き、誠にありがとうございました。

2022年09月18日