2023年6月10日 第105回上川北部検査談話会報告を終えて

名寄市立総合病院 臨床検査科 吉田 英樹 記

開催日:2023年6月10日
 講 師:栄研化学株式会社 高畠 睦輝 氏
 題 目:「生化学・免疫検査における定量測定系の基礎知識」

今回の上川北部検査談話会は約4年ぶりに対面形式での開催となり23名の参加がありました。コロナ禍による影響のため満足のいく活動が出来ない状態が続いている間に、上川北部検査談話会にも新しい顔ぶれが増え若手の検査技師が増えていることから、日当直などで全ての検査技師が関わる生化学・免疫検査の基礎的な内容を企画しました。
 自動分析装置の精度が上がり、正確な数値が出ることが当たり前のように錯覚してしまいますが、反応原理の特徴や様々な要因による検査結果への影響などを知っていなければ、異常データへの対応が出来ず誤った検査結果を報告することになってしまいます。今回の講演では学生時代に聞いたことのある基礎的な原理をはじめ、異常反応への考え方や対応の仕方など解析の実例を挙げて詳細に解説していただき大変勉強になりました。
 また、講師と直に質疑を交わし、参加した会員同士で情報交換などができ、改めて対面形式のメリットを感じることができた談話会となりました。

質疑応答はこちら

2023年06月19日