2023年8月25日 細胞研究会 ZOOM ONLINE を終えて

旭川赤十字病院 曲師 妃春 記

2023年8月25日に『悪性リンパ腫のトピックス』と題し、旭川赤十字病院 病理診断科 菊地智樹先生にご講演を賜りました。先生は血液疾患をご専門のため、悪性リンパ腫に関わる最新情報(WHO分類第5版やICC分類についてなど)から、実際に悪性リンパ腫と診断されるためのアプローチの方法、免疫組織化学染色の意味など、大変多くの事を丁寧にご講演いただきました。
また本講演は、細胞研究会として初めて全道へZoomオンラインで配信を行いました。このため道北地区のみならず、ほぼ全道の地区会員の方々にご視聴いただきました。中には血液分野でご活躍中の方や、自施設に血液内科がないにも関わらずご視聴された熱心な会員の方々も見受けられ、「免疫染色のオーダーがどのような意図で行われていたか理解できた」「細胞診でリンパ腫を疑う際にどこまで言及すべきか、また積極的に生検を勧めていいのか迷うことが多かったが、今後のスクリーニングに活かせる講演内容で非常に勉強になった」などの感想をいただきました。
多くの会員の皆様のご視聴、ありがとうございました。

2023年09月06日