2023年9月15日 臨床生理談話会 勉強会を終えて

木原循環器科内科医院 二階堂貴一 記

2023年9月15日にQT延長症候群と突然死、左脚ブロックを心エコーで診ると題し、市立旭川病院中央検査科の石山拓真技師と二階堂が講演を行いました。
石山技師には遺伝性と二次性のQT延長症候群にたいして症例を交えてわかりやすくご講演していただきました。QT延長はよく見る心電図異常であり遺伝性と二次性に限らず突然死のリスクになります。みなさんもQT延長をみたら勇気をもって医師に報告し命を救って下さい。
私は、左脚ブロックを心エコーでどうように評価しているのか、そして心臓再同期療法の適応についてお話させていただきました。左脚ブロックは何かしらの心疾患を有することが多く、また、心臓再同期療法の適応になる症例を見逃さない為に、今回参加して下さったみなさんには是非とも臨床に役立ててもらえると幸いです。
今年度から対面にもかかわらず46名と大変多くの人に参加していただきました。
この場をかりて感謝いたします。ありがとうございました。
今後も楽しい勉強会を企画したいと思っていますので臨床生理談話会をよろしくお願い致します。

2023年09月16日