2024年5月25日 細胞研究会

旭川赤十字病院 曲師 妃春 記

今年度、旭川市内に6名の細胞検査士受験予定者がいるという情報を得たため、本勉強会を企画しました。当初道北地区限定と考えていましたが、該当者は他にもいるはずと考え直し北臨技NEWSへ掲載する運びとなりました。とはいえ、症例発表でも学術的内容でもないものをどう進めるか、遠方からの参加を想定し土曜開催となると…など全て初めての試みでしたが、定員15名のところ18名の方々(道北、道東、十勝、空知、札幌)から地区の垣根を越えた申し込みがありました。当日は3名の講師が筆記&画像問題を交えながら講演を行い、メモを取る方、微動だにせず正面を見つめる方など、各自のスタンスで講師陣の話に聞き入っていたようでした。講師と類似した勉強法をされている方は方向性に間違えがない、または何が足りないのかなどを認識することができ、異なる勉強法を行っている方にも、そんな方法もあるのかと何かしらの参考になったのではないかと思います。
貴重な時間を割き遠く旭川までお越しいただいた方を含め、事前の細胞診検査士有資格者アンケートにお答えくださった皆様、講師陣、アドバイザーなど全ての参加された皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。受験される方には、吉報が舞い込むことを祈念いたします。ご参加ありがとうございました。

質問はこちら

2024年06月11日