2024年9月6日 微生物研究会

市立旭川病院 藤田 佳奈 記

9月6日(金)市立旭川病院中会議室にて、~結核の現状とIGRA検査について~と題して(株)キアゲン 諸江雄大 氏にご講演いただきました。参加者は12名で、遠くは札幌からのご参加もありました。
 潜在性結核感染症のスクリーニング検査には、IGRA検査(リンパ球を抗原刺激、培養しINF-γを遊離させ測定する)が用いられています。結核菌に対するIGRA検査は、医療従事者の入職時健診や接触者健診、生物学的製剤などの薬剤使用前の結核感染スクリーニングで実施されています。病院で取り扱う院内検査でなく、外注検査(検査センター)として取り扱われているので、名前は知っていても、検査方法や結果の解釈については、正直よく理解できていませんでした。しかし、時々医師から結核菌IGRA検査の結果解釈について問い合わせを受ける機会があります。特に、微生物検査や感染対策チームに従事している検査技師は結核菌のIGRA検査結果の解釈についても理解しておくべきであり、とても有意義なご講演でした。

談話会代表者:藤田 佳奈

2024年09月11日