2022年4月26日 旭川検査血液勉強会を終えて(Youtube配信)

市立旭川病院中央検査科 越高 正広 記

旭川検査血液勉強会では、コロナ禍において今回初の試みとしてオンデマンド配信による勉強会を企画しました。内容は『T/NK細胞白血病・リンパ腫の細胞を見てみよう』ということで、血液担当や細胞診担当の方など多数の皆様にご視聴していただきました。誠にありがとうございました。
普段から血液像を見ている方でもATLL以外のT/NK細胞白血病やリンパ腫の細胞はなじみが薄いと思いますが、今回は特にATLL以外の細胞について主にその細胞像を提示しました。特にAggressive NK細胞白血病は非常に稀な白血病で、最近当院で経験した2症例について細胞像を紹介させていただきました。また、異型リンパ球と腫瘍性リンパ球の鑑別については、皆さんご苦労なさっていると思いますが、鑑別ポイントについて若干説明させていただきました。
コロナ禍ではオンデマンド配信による勉強会は仕方のないことと思いますが、早くコロナが終息し以前のような勉強会に戻ることを期待したいと思います。

2022年04月26日